★最近の活動★
〜メンバーを巻き込む力強いビジョンを創る〜
『チーム・ビジョンクエスト研修』 1月15,16日
http://www.shigotosoken.jp/blog/?p=431


★お知らせ★
『株式会社しごと総合研究所』HP 
http://www.shigotosoken.jp/
title_080810or.jpg

2012年11月23日

東京エイブル100人会議。

久々の覚書。
本日は、グラフィックファシリの覚書。

『 東京レイブル100人会議 』
http://osaka1gan.jp/kaigi2012

レイブルとは、レイトブルーマー。「遅咲き」の意味。
ニートの中で、働く意志を持ち行動を起こしている若者のことをレイブルと呼ぶのだそう。
昨年、大阪で開催された大阪ニート100人会議にて発表された新語「レイブル」。
賛否両論様々な声が上がり話題を呼んだこのイベントが、
今年は大阪、東京、名古屋の3都市同日開催で行われた。

東京会場にグラフィックファシリテーターとして呼んでいただき、
ガーッと描いて参りました。 ガーッと。。。

まずは、本日のスケジュール3連作。
(ロバート秋山が似なかったことが悔やまれる…)
レイブル流れ1.jpgレイブル流れ2.jpgレイブル流れ3.jpg

ゲストトーク西村琢さん
西村琢さん.jpg

ワールドカフェ
WC1枚目.jpg
WC.jpg
WC3枚目.jpg

参加させていただいて感じたこと。
ここからは、あくまで私一個人の主観でございます、、、。

雨降東京にて、
午前9時半からのスタートに足を運んで下さった参加者の方々は、
東京会場を運営していたグリーンズ読者の方々や西村琢さんのお話を聞きたくてこられた方々が多かった。

奇しくも、冒頭応援に駆けつけてくれた芸人ロバートの
秋山さんが放った一言。
「あれ?なんかみんな幸せそうですね。」が物語っているかのように、
旬な情報にアンテナが立つ、意識の高い若い人達が集まり、
対話にも慣れていて、ワールドカフェも和やかに進んだ。

その事が、良い悪いではないのよ!

この状況自体が、東京の持つ様々な『格差』の現れの様に
私にはとてもとても感じたのだ。

昨日、仲間と企画している「ソーシャルごはんの会」でプレゼンしてくださった
『高校中退』の著者:青砥恭さんのお話の方々とのどえらいギャップ。。。

大阪会場では、参加してくれた方には3,000円の謝金が出たという。

この格差をどう埋めるのか?

今日感じたこのショックはかなり大きく、後からボディーブローの様にじわじわ来ている。
ちょっとじっくり向き合う必要があるな。。。


今日のイベント。
ロバートがすごかった!思いつきで振った質問から、リアクション付きのギャグがその場で生まれ、場を沸かす。
仕事に対する3人の話も、生々しくて心に響いた。
写真.JPG

それからね、
私が、ファシリテーターに向いてるなぁ〜と、以前から目をつけている(笑) 近所のママ友さん。 
思いつきで、思い切って、今回のグラファシのアシスタントに誘ってみた。 
彼女と子育て以外の社会の話を出来た事&今後も出来る事が、
私にとっては大収穫の1日でした。
posted by なっちゃん at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グラフィックファシリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

松が丘助産院。


image-20120619224034.png

今日は松が丘助産院の食の会に参加。

この助産院では、油、砂糖、みりんを使わない野菜中心の料理で、
元気な赤ちゃんの体を作る食事を作って妊産婦さんに提供したり、
レシピを提供したりしています。

作り方はいたってシンプルで、青菜を茹でて、醤油を垂らし海苔をちぎってあえるとか…
海苔をあえるだけで、葉野菜嫌いの子どもが食べてくれるようになる。

他にも食にまつわる目から鱗が落ちる様なお話を院長の宗祥子さんがしてくれた。
(乳製品の摂取って、それ程必要ではないのに、どうして学校給食で牛乳が出てくるのか?なんて、、、知らなかったよ私。。。)

来月の「ソーシャルごはん」(仲間と月1で行なっている食事会)に、
ゲストスピーカーとして宗さんに来てもらう予定。

今日は、食の会の後に打合せをさせていただいた。

妊産婦さん向けのお話は松が丘助産院でしてもらうとして、、、
今回の「ソーシャルごはん」では、
妊産婦さんを取り巻く周囲の人達(旦那さんや勤め先の職場の方々などなど)に、
元気な赤ちゃんを産み育ててもらうために妊産婦さん達に接する上で
心がけて欲しい事やサポートして欲しい事などを語ってもらう事にしました。

私自身も実際に妊産婦になってみて感じた事は、
子を産み育てることに関する知識や技術がお母さんばかりに偏ってしまいがちな事。
(結果、育児を一人で背負うこととなる)

むしろ、授乳期は夜も満足に眠れなくなるお母さん達には、考えたり覚えたり、
頭を使う事は誰かに任せることが何よりも負担の軽減になるはず。

この辺りの情報格差を少しでも小さくできたらと思っています。

宗さんが登場する「ソーシャルごはん」は7月25日。
ビジネスマンや若い男性に是非とも来て欲しいと思っています。


※ちなみに、宗さんは、震災後いち早く被災地の妊産婦さんの受け入れに対応し、「東京里帰りプロジェクト」を立上げたり、孤育てで悩んでいるお母さんのサポートの仕組みとして、「産後ドゥーラ」を立上げたりしています。
posted by なっちゃん at 22:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

働く母の意思。

先週末、母子ともに風邪をひいた。

熱があるため、我が子はもちろん保育園では預かってもらえず、
はずせない仕事の日、急遽実家の母に来てもらった。

病児保育の充実も思うが、それ以上に、子どもが病気の時に当たり前に親がそばにいて成り立つ世の中に、、、
保育園が無くても、成り立つ様な世の中に、、、究極的にはしたいと思う。

なんてことを、フェイスブックでつぶやいたら、
がががっと「いいね!」を押してくださった方々がいた。

ぼんやり願っていても、何も変わらない。
いいね!を押してくださった、50人以上の方お1人お1人が
このことについて、具体的にどうしていったら変わるのか?考え、
意見を出し合ったら、変化の一歩につながるんじゃないか?
そんなことを思って提案してみた。

すると、何人かの知り合いが、それぞれの見解を語ってくれた。

病気の時くらい、子どものそばにいてあげたいとは思うのだけど、
自分で決めて進めている仕事。事業者としても穴はあけられない。
後ろめたさや子どもに対する申し訳なさも抱えながら、仕事に向かう。

1人で悶々としていた中、意見を出してくれた方々のコメントは、
いろんな方向からこの問題に光を当ててくれた。

大人の都合、目先の都合で作られてしまったこの社会では、
子どもや弱者にしわ寄せが行く。。。

そんな中、久しく会っていなかった前職の同僚がコメントしてくれた。
彼女は2児の母。
どんなコンサルタントや社会問題に詳しい方よりも、
彼女の実際に問題に向き合ってきているコメントは、私の心に深く深く響いた。
読みながら泣けてきた。

働くお母さん達は、日々こんな風に感じながら、
そして、覚悟を持ちながら、働いているということ。
子を持つ前の「働く」価値観とは、大きく変わる。
「働く」ことの意味を日々自問自答しながら・・・

簡単に答えは見つからないけれど、気迫と勇気をくれる
コメントに、心打たれました。


ちょっと紹介させてください。

〜〜
講師という休めない仕事をしながら子供を育てて7年。
結局、仕事の代わりはいても、母親の代わりはどこにもいないってことを、
嫌っていうほど思い知らされました。
ベビーシッターも登録したし、病児保育も何度も考えたけど、
具合悪い時こそ父親でもおばあちゃんでもなく、母親です。

仕事も育児も両方ちゃんとしたいなんて母親のエゴ。
分身がいない限り無理ってことを認めたうえで、
割り切って仕事しないと自分も子供の辛い思いをするだけ。
松尾さん(ごめんね、どうもこっちのがしっくりくるもんで(笑))の言う
自分の代わりの人材育成ってのが一番現実的かな。
常に自分がいつ休むかわからないリスクを職場に認識させ、いつでも交代要員を確保しておくこと。
それでも、迷惑をかける心苦しさとどうにもならない苛立ちで、
子供が熱を出すたびに仕事を辞めようって思います。
仕事に穴をあけても会社にとって必要な人材でいるために、
人一倍の努力もしなくてはならない。働くお母ちゃんは大変なのだ(+_+)

あ、あと一つ。
しょっちゅう具合悪くするのって、4〜5歳ぐらいまでで、6歳ぐらいなるとびっくるするほど休まなくなるよ。だから本当に辛いのはあと数年・・・。その間、保育園行きたくないってひっくり返ったり、モタモタするから遅刻しそうになったり、全部投げ出したくなることが何度となくある気がする。。だから自分自身が仕事と育児に対してブレない考えを持ってないとやっていけない。
これがシングルマザーや働かざる得ない母親となると、全く違う話になると思うけど。

あ、あと辛い話を一つ。
長男が6歳ぐらいの時に熱を出しながら、『またお母さんとお父さんに迷惑かけちゃうね・・・』って言ったの。
その時、自分がよしとしてやってきたことが全部崩れた気分だったな。
なんてことしちゃったんだろうって。
確かに、どっちが休むか・・・みたいな話をしてたけど子供って全部見てるんだよね。

あ・・やっぱり、犠牲を払うってことだな・・・。

そーゆー働く母親たちの悩みや考えを共有できるような、ワークショップでもやってよ〜。私参加するわ〜(笑)
〜〜
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=3778737201263&set=a.2454891065937.124400.1661884895&type=1&theater

いつか彼女と一緒に、ワークショップを開催したい。
posted by なっちゃん at 21:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

起きなくていいはずの対立。

写真 (6).JPG
もう空だよ。。。


本日はお日柄も良く、
我が子が通う保育園の60周年記念式典でした。

園長先生は、光沢のある白紋付に金地に鶴が舞う袴。
これを着こなせるのは、紅白歌合戦の北島さぶちゃんか、この園長先生くらいだろう。
思わず、式典の後に我が子と一緒に記念撮影してもらってしまった(笑)

以前にもここの保育園のことはブログに書いたように、
まぁ、ちょっと変わった保育園。
認可保育園にもかかわらず、私立故の教育方針を盾に保育時間が非常に短い。
なんとなく保護者の方々と園の先生方の意思疎通がうまくいっていない感じ。。。
そんな園の姿勢に不満を募らせる保護者も少なくない。

慣らし保育がGW明けまで続き、我が子の保育時間も最近やっと9時20分〜16時までになりました。
ウチみたいに仕事が自営で夫や母のサポートも少なからず有り、融通がきくところはいいけれど、
旦那さんもお仕事で忙しく、外で働くお母さんにとっては仕事復帰の目処が立たなかったり、
下手すれば職を失いかねない。

保育園はどうしてそこまで??? 興味のアンテナが立つ。

4月も中旬までは、子どものストレス負担の少ないようにと、
午前中位までしか預かってもらえなかった。
他の保育園に通わせているママ友さん達の話を聞けば、慣らし保育は
長くても1週間だそう。
しかしながら、ふたを開けてみると、初の集団生活での菌の洗礼や
ストレスで、毎日元気に通学できる子は半分に満たない時も少なくないそう。
ウチの子の通う保育園は殆どの子が短い時間ではあるものの、ある程度順調に通っていた。

今日の60周年の記念式典。
園長先生のお話は、相変わらずわかりにくかったが、
保育士代表の方のお話で、
「我が園は、保護者の方々にご負担になることも多いと思いますが、
 大人の都合の保育ではなく、子どもにとって最善の保育を保護者の皆様と一緒に進めていきたい…」と、
強く語っていた。

そうなんだろうな…

以前に、短大の保育学科の先生が、
「本来母と子が離れ離れでいなきゃ暮らしていけないような社会ではなく、
 保育園という存在が無くても母と子が一緒に居られて暮らしていける社会になってほしいもの。
 保育園に就職していく保育士を育てる仕事をしているとは、因果なものです。」と、話していたことを思い出した。

数年前、秋田県の保育園の園長さん達に研修を行った際も、
研修に参加してくれた園長さんが話していた。
少子化だけれども、不景気が故に、お母さんが働かないと暮らしが成り立たず、
保育園に通う子どもの数は増える一方。
けれども県の財政は厳しく、正規雇用の職員は減らされ、臨時の方々で回す危うさ。
余裕のないお母さん達は、どんどん子どもに意識が向かず、そのことにやりきれなくなる保育士の方々。

起きなくていいはずの 保育園 対 保護者 の対立が生まれている。

優先順位が違うだけで、
保育園の先生も保護者の方々も、子どものためにと思っていることは変わらないはずなのに。

保育園の先生達は、日々子どもたちと向き合い、子どもの気持ちに寄り添う中で、
母親の影響力の強さを感じているのだろう。

立場の違いが対立を産んでしまいがちだけど、
立場が違うからこそ、助け合える形がある。。。はず。

保育園 対 保護者 の構図を少しづつでも無くしたい。
無くせるような兆しが、なんとな〜く、、、根拠のない自信となって、
降りてきている感じがした、今日の午後でした。

式典のおみやげに配られた和菓子が、
大人の人数分ではなく、ちゃんと子どもの数も含めて配られていたことに、
この保育園の意思があるように感じたのです。

ちょっと信じてみようかな。。。
posted by なっちゃん at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

長期的なゴール


image-20120328001809.png
もうすぐ初節句。



二年ほど前だったでしょうか?
島根県の海士町で頑張っている岩本悠くんが呼んでくれた食事会で知り合ったB社のA氏。
眼鏡でひょうひょうと毒舌の吐ける面白い人。
よくよく聞けば、同い年で、会話をしてると心地が良い。
そんなA氏とお仲間が企画する食事会に気がつけばレギュラー入りさせて頂き、楽しんでいた。

一時は、私の出産を気遣って、我が家に集まってくださった事もしばしば。

集まるメンバーは、教育関係のお仕事やそこに想いのある人達。だからこそ、話は尽きないし、面白い。
毎回旬なゲストを呼んでは、美味しいものを囲みながら教育や仕事やいろんな話に花が咲く。

最近は、そうやってつながってきた方々をいっぺんに呼んで、お互いの活動報告を共有し合うちょっと大きな会を開催するようになった。

あっ、もちろん美味しいものを食べながら。(こっちがメイン)

ゆるーく教育に特化した『ソーシャルごはん』みたいな感じ。

先日の会で活動報告してくれた
Teach For Japan広報の斎藤さん。

TFAには、以前から注目していて、直接お話を伺えて更に刺激を受けました。
以下、概要をご紹介〜
(解説はB社のA氏がしてくれたものを引用しています)

〜〜〜
TFJの活動は「教育で格差をなくす」とか「学校に先生を派遣する」と
いう点に割と目が行きがちです。でもそれってこれまでもあったモデルです。
では何が斬新なのか?

それは2年間の派遣後、TFJを経験した人材を各界に輩出することで
教育を変えようとしていることです。これは斬新なアイディアです。

つまりTFJを巣立った人材は各方面でリーダーとなるような人材です。
彼らが社内のことしか知らないのと、教育の現場を知っていることでは
大きな違いがあります。

政治家になろうが、官僚になろうが、企業で働こうが、彼らが利益ばかりでなく、
「子どもたち」を主語にして語ることができる、というのが本質的なゴールです。

斉藤さんは「長期的なゴール」として紹介してくれていましたが、それって
言い方によっては傲慢に聞こえてしまって難しい部分かと思います。

ですが、Teach For America(TFA) では実際に優秀なリーダーを多数輩出して
おり、彼らが各方面から教育イノベーションに参画してくれています。
そんな優秀な先生たちを育成するノウハウを持っているのがTFAの強みです。

先日、うちの会社の先輩も現地でTFAを視察してきて、「教育を変えられるのは
テクノロジーだと思っていたけど違った。やっぱ先生だわ」と言い切っていました。
これまでみたことない先生たちが育っています。

「急がば回れ」ではないですが、日本でまだ始まったばかりのこのモデル。
各国のよいノウハウを早く吸収して活躍してほしいですね。注目です。

〜〜〜

そう、
「子どもたち」を主語にできる事→目先だけでなく、未来に責任の持てる意識と行動が備わっているという事。
私はここにいたく共感。

未来を自分事だけでなくみんな事として捉えられる若者が増えて行く事。彼らの純粋なパワーが、凝り固まっている年配層をも巻き込んで大きな変化となる為に、私達も共にできる事をワクワクしながら考えたいな。

【お知らせ】

TFAの創設者が来日!!
http://teachforjapan.org/wordpress/blog/2012/03/15/wendy_even/


「ほんがえし・プロジェクト」
春に向けてお部屋の模様替えをするときには思い出してくださいねw

サイト: http://hongaeshi.jp/
posted by なっちゃん at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

またやってしまった…。


image-20120318140417.png
凄いドヤ顔…。


4月からの保育園が無事決まりました。
8ヶ月に満たない我が子を預けるなんて…と思われるのかもしれないけれど、
自宅で2人っきりでいるよりも、沢山のお友達と戯れる方が、我が子もきっと楽しいはず!
等の本人はどうだかわかりませんが、まるで自分が入園するかの様に楽しみにしているです。

認可保育園の第一希望は、10人程の0歳時枠に120人程が応募。
モチロン、はしにもぼうにもかからず、落選。

穴場の第二希望に内定。
こちらは、駅から遠い上に、園の方針で保育時間が短い為、
外に働きに出ている人には預けにくい保育園。
よってかなりの低倍率。
役所でも、事前に内定をいただいていた保育室でも、本当に大丈夫なのか?と心配されながらも入園を決めました。
うちの場合は、コーチングやマネジメント、コンサル等の仕事の比重を上げて時間をやりくりし、暫くは繋ごうかと思っています。
(久しぶりのコーチングクライアント募集!この機会にぜひどうぞ〜♪)

入園説明会では、千鳥格子柄のジャケットに千鳥格子柄のシャツを着た個性的な園長先生が、
ご挨拶。
この話が長いのだ!
長い上に分かりにくいのだ!
悪い人では無いのだけれど、、、途中からいたたまれなくなってきて、、、笑えて来た。

私立で認可保育園をやって行くのは大変なのだとか、国の方針と本来の子育ての在り方はズレているとか、
母親から離れる事が子どもにとっては最大のストレスなのです。とかとか、、、
もちろん、そうだよね。と、ごもっともなお話が続き、、、
要は、保育時間短いけど、園のやり方に従ってねと。

記憶に残っている園長先生の話と言えば、、、
「男の子の子育ては女の子の3倍以上大変だと思って下さい。子育てしながら仕事で成功している女性のお子さんは殆ど女の子です!」と…

そうですか…

やはり何が言いたいのかよくわからない。。。

誰かなんとか話を組み立て直してあげられなかったものか…。


目の前で、9時20分〜16時20分から仕事の都合上はみ出てしまう時間を預かってくれないか?とお願いするお母さんと、保育園の方との押し問答が始まった。

保育園ってなんなんだろう??

あまりにいたたまれず、
帰りがけに、そのお母さんに声をかけ、
いつもと言うわけにはいかないけれど、
できる限りお互いで預かり合いでもしませんか?
2人では難しいかもしれないけれど、他にも困ってるママさん居ると思うから、
極力多くのママさんに声をかけて助け合いましょう。と、言ってしまった。

言ってしまった…。

だって、
どうにかするしかないもんねぇ…。


今期入園十数名。
また何か動きだしそうな予感です。



posted by なっちゃん at 08:15| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

視座の高低差。


image-20120301082327.png
泣き顔撮ろうとしたら、中途半端に持ち直した…。



チームビルディングに重要なポイントとして、
『視座』がある。

『視野』じゃなくて『視座』
視座が高いと抽象度が上がる。
視座が低いとより具体的になる。

今いる所を地球とかアジアと捉えるか、
1丁目1番地とかトイレの中と捉えるか、、、

先日、久しぶりにフューチャーセンターのギャザリングに参加した。
そこに集まってる人達と、
日常接するママさん達との明らかな違い。
それは視座なんだろうか…?

視座が高いのが良いとか低いのが良くないという訳では決してない。

大事なのは、この高低差に柔軟に屈伸する事。

子どもの目線までしゃがんで握手する様に。
アリの目線まで腹ばいで感じる様に。
時には肩車してもらったり、はしごに登って見る様に。

高いままでは伝わらない。誤解が生じる。
低いままでは理解、判断しきれない時がある。

フューチャーセンターのギャザリングでは、ひじょうに抽象度の高い話がされていた。
そんな中、普段普通にママ友さん達とやっている離乳食作りシェア会の話をしたりすると、
おぉ!それは正にフューチャーセンターだね!と驚かれる。

違う様で、みんな一緒。
おっきな目的は一緒。
ただ、視座が違うだけ。

ここをつなぐ事も自分の役割だと勝手に思っている。
posted by なっちゃん at 11:17| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

理由が行動をつくる。


image-20120223082814.png
離乳食を始めてから夜泣きが始まった我が子。
夜中、泣喚く我が子をあやしていると、横で半分眠りながら、夫が我が子の名前を戯言のように呼ぶ。
その夫に向かって、
「違う!今はお母さんのモチベーションが影響するのよ。夏子にエールを!夏子にエールを!」
すると夫はさらに小さな声で…
「がんばれぇがんばれぇなっちゃん…」

ウザい嫁です。


さて、

最近臨時で大学にてキャリアカウンセリングのお仕事をさせて頂いています。

久しぶりにこの世代と話すのは面白い。
思わず、エントリーシートの添削も忘れ、ヘェ〜、この研究おもしろいね!とか、ボーイスカウトやってたんだぁ〜!とか、中身の話で盛り上がる。

理系の大学生が主な対象者。
エントリーシートを見ると、出来栄えは人それぞれなのだが、共通して言えるのが、
事実を眈々と論文のように並べる事はできるが、自分の考えとか意志とか想いがあまり書き込まれていない。

生真面目というか、、、
自己分析が弱いのか、はたまた自分に自信が無いのか…

エントリーシートを書いていて、疑問に思った事や迷った所はありますか?と聞くと、
「何故、志望動機って、書かないといけないんですか?」というかなり斬新な質問。
更に「5年後10年後の展望なんて、確実な事が何も言えないのに書きようが無い。」と…
このやり取りの中にこそ、彼の価値観や考え方や人柄がたくさん見え隠れしている。

物事を曖昧にせず、誠実に研究してきた彼の良さを
エントリーシートでどう表現したら伝わるか、
作戦会議の様なこの時間。

我が子もいつか進路を考える時が来るんだろう。
今はまだあやす事に精一杯で、とても想像がつかないけれど…





posted by なっちゃん at 13:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

神よ。


image-20120217233634.png
イヤイヤなのか…?


我がママ友さんコミュニティ『荻窪夏生まれの会』
この会の良いところは、上のお子さんがいらっしゃる先輩ママがいること。

初産婦のママさんだけだと、育児で悩んだりわからない時に「困ったね〜」と、一緒に悩んだり落ち込むことは出来ても、なかなか前に進まない。
更に余裕がないので力になれないこと多数。。。

でも先輩ママさんがいると、解決したり、視点が変わったり、本当に心強い。

たまに、アレやこれや教えてくれるんだけど、何かこう、気持ちよく受け入れられない先輩ママさんもいるが、夏生まれの会には、こういう人が全く居ないから不思議。

多分、For me とFor youの違い。
自分が教えたくて教えている。(For me )
相手のために伝える。(For you)

案外この違いって、はっきり分かる。

きっと
私もそのうち、はりきって先輩面したウザいママになりそうだけど…(笑)

夏生まれの会のママさんたちを分類すると…
(あくまで私の中で…は)

今回初出産のママさんは、共に格闘している『戦友』

2人目のお子さんがいらっしゃるママさんは、同じ立場で気持ちを汲んでくれる『先輩』

3人目のお子さんがいらっしゃるママさんは、的確に必要なことを教えてくれる『先生』

4人目のお子さんがいらっしゃるママさんは、これはもう、、、到底真似出来ない『神』と、位置付けておりますの(笑)

神はもう、子育ての捉え方が根底から違う!
何かもう手放し感が半端ない。


その昔、授業を受け持ってた学校のギャル学生に、
机の畳み方を教えただけで、「神の手ぇ〜!」と拍手されたけど、

今の私には、先輩ママは、みんーな神に見える。




posted by なっちゃん at 00:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

声に出せる環境づくり。

離乳食を始めて3週間が過ぎ、
大喜の食いっぷりは、
何それ?と怪訝な顔で食べていた頃から、
はよくれ!という感じに。
最近は、離乳食用のエプロンに垂れたお粥までずず〜っとすする。
さすが、親譲りの食いっぷり。
いや、盃飲みと思えば、飲みっぷり。。。

image-20120212193347.png


さて、

同じ病院で2日違いで出産したママさん。
今、1番仲良くしてもらって、お互いの悩みや喜びも共有できる同志。

image-20120213005255.png
子どもも同じ感じでグイグイでっかくなり、
母親2人揃ってるのに、双子ですか?と聞かれる程、何がどうというわけではないが、似た雰囲気を醸し出してる2人。
(彼には薩摩の血が流れているので、ミニ西郷さんみたいなのだけど…)

ママさんは私よりもずっと若いのだけど、彼女から学ぶ事がとても多い。

私達の赤ちゃん二人、似ている様で最近違いが出てきた。
我が子よりもKちゃんは、はるかに意志がはっきりある動きをして、周りに関わり行動をする。お母さんとの意思疎通もしっかりしている。
我が子の方が、何かこう〜ぼーんやりしている。

この違いは何なのか???
ここからは私の憶測でしか無いのだけれど…
これは、オムツの違いじゃないかと思うですよ。
ウチは紙オムツ。
Kちゃんところは、布オムツ。

布オムツって、オムツ外しがただ単に早くなるだけではなく、
オムツが濡れたよ!という赤ちゃんの訴えにお母さんが応えていく。
この繰り返しの中で、意志をはっきり伝える力が養われている様に思うのです。
お母さんも、赤ちゃんの事が良くわかってくる。

今の紙オムツは、大人の都合で精度が良くなっていて、オシッコしてもあまり不快感を感じられない。

この違いは大きいんじゃないかなぁ〜〜〜

母になり、子どもの事を観察する力を養って、よく理解する事が大事!と、思っていたけれど、
それだけでなく、
子どもが自らの意志を発する事ができる環境を作ってあげる事も大事なんだなと、
Kちゃんが身をもって教えてくれた。


んが、


かと言って、スグに布オムツに切り替える覚悟の持てない私が、
ここで足踏みしております。
posted by なっちゃん at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

