★最近の活動★
〜メンバーを巻き込む力強いビジョンを創る〜
『チーム・ビジョンクエスト研修』 1月15,16日
http://www.shigotosoken.jp/blog/?p=431


★お知らせ★
『株式会社しごと総合研究所』HP 
http://www.shigotosoken.jp/
title_080810or.jpg

2009年12月30日

本年もありがとうございました!

091202_0947~01.jpg091202_0937~01.jpg
実家の新しいペット 


2009年も、もうすぐ完了を迎えますね。



今年は人生で一番幸せだったっ!!


ありがたいことに、

ほんとにありがたいことに、

毎年こう思う。


苦しいことも辛いことも

沢山あったけれど、

ストレッチした分、嬉しかったこと、楽しかったこと、

感動したことも沢山あった。


とてもとても充実した日々でした。



実家の愛犬トコが春に亡くなり、

悲しいムードが漂った今年前半。


最近実家に帰ったら、

母が嬉しそうに、

「うちに新しいペットが来たのよ!」

と言って、携帯に写したバッタの写真を見せた。


かれこれ1ヶ月近く、晴れの日は毎日うちの庭のばーちゃんの

金のなる木にとまっているそうだ。


名前は『 バッちゃん 』と言うらしい。


そのまんまやんけ。。。



母の写真技術もだいぶ腕が上がり、私も感無量です。

080723_1819~01.jpg

 これ↑

 から、

 これ↓

091202_0937~01.jpg

ですもの。


素晴らしいっ!!!


来年も沢山の成長を感じられる1年になりますように。


皆様、今年も大変大変お世話になりました。


来年も、また、沢山笑って、沢山泣いて、

沢山しゃべって、沢山食べて、、、


皆で良い年にして行きたいと思っています。



ではまたっ!!!

posted by なっちゃん at 13:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

親子で未来をカタチに!ワークショップby新宿区教育委員会

2009年12月6日

新宿区教育委員会 教育政策課からのご依頼で、

幼稚園から小学校低学年のお子さんを持つお母さん達が、

キラキラと輝くように元気であってほしい!との願いから、

お母さん同士のコミュニティーづくりの活動に、去年から取り組んでいます。


今回は、親子で未来の街をつくり、未来を語るというワークショップを実施。

SANY0087.JPG

SANY0094.JPG

はじめは、各自、自分のお家を制作。

みんなものすごい集中力で、子供も大人も黙々と作っています。

親子別々の場所でつくっているのに、できあがっているおうちがうり二つだったり、

男の子と女の子ではお家をつくる傾向が大きく違っていたり、、、

発見もいっぱい!!


そして、「お友達の家に遊びに行けるように、道を作ろう!」と呼びかけると、

一気に、エネルギーが上がり、参加しているみなさん同士がつながっていきます!

SANY0099.JPGSANY0100.JPGSANY0101.JPG

粘土のボールを用意して、道をころころ転がりながら、出会う人と会話をしていきます。

「ご職業は?」と聞かれたら、好きなようにでたらめに答えます。

SANY0102.JPG

この街で、一番好きな場所はどこですか?と、尋ねたら、

「いつも家の中にこもってばかりなので、街の中央にある広場がいいな。」と、

答えてくれたお母さん。

知らぬ間に、いろんな自分のつぶやきを発せられる場となりました。

SANY0108.JPG

また遊ぼうね!
posted by なっちゃん at 17:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

