★最近の活動★
〜メンバーを巻き込む力強いビジョンを創る〜
『チーム・ビジョンクエスト研修』 1月15,16日
http://www.shigotosoken.jp/blog/?p=431


★お知らせ★
『株式会社しごと総合研究所』HP 
http://www.shigotosoken.jp/
title_080810or.jpg

2010年01月23日

人から学ぶ。

L1030908.JPG
1月3日 朝8時の風景。


新年、初めてのブログとなりました。

遅まきながら、
今年もよろしくお願いいたします。


1月3日

地域デザイン・リーダーシッププログラム 最終回。


さんざん、今回はもう、介入しない。と

心に決めていながら、、、


この状況に、責任を取りたいと、

介入しまくった、最終回。


何かをきれいに修了させることよりも、

今、ひとりひとりに必要なことにうずいた、、、舵を切った1日。


悶々とする終了の後、

彼らは自走し始めた。



今日、1月22日は、

リーダー陣との振り返りと、この機会を作ってくれたアミタさんとの

打上げの日でした。


ステージ1から4までの写真をみんなで眺めながら、

振り返り。


このプログラムは、いったいなんだったんだろうか???


リーダー陣と、どっぷりと今までを分かち合いながら出てきた答えは、、、


『 人から学ぶ 』 場であったこと。


何かのやり方や、理論や物事を学ぶことは沢山あれど、

私たちがここでやってきたことや、彼らが受け取ったことは、

『 人から学ぶ 』 という、とても目に見えない、

深く心に刻まれる体験だったのだと思う。



これは、私たちから参加者というだけでなく

参加者同士、

参加者から私たち。



昔は当たり前に、父や母、おじいちゃんやおばあちゃん、

近所のおっちゃんに怒鳴られながら、

愛情を受けて学んできたこと。


『 人から学ぶ 』


私たちは、これを再生して行こうと思っています。




L1040213.JPG




posted by なっちゃん at 00:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

