★最近の活動★
〜メンバーを巻き込む力強いビジョンを創る〜
『チーム・ビジョンクエスト研修』 1月15,16日
http://www.shigotosoken.jp/blog/?p=431


★お知らせ★
『株式会社しごと総合研究所』HP 
http://www.shigotosoken.jp/
title_080810or.jpg

2010年11月29日

遅ればせながら、結婚報告。

呆れて何もいえないほど
ブログをほったらかしにしてしまいました。

本当にすみません。

この期に及んでまだ更新するつもりでいる
山田夏子です。

今後とも何卒よろしくお願いいたします!!



ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、

(ひょんな事からツイッターで大々的に公になってしまったもので。。。)



山田夏子、、、



なんと、、、

やっと、、、

どうにか、、、

結婚しました!



仲間からは、

「相手は男か?」

「なっちゃんが勝手に思い込んでいるだけなんじゃないのか?」と、

何度も確認を受けましたが、、、

大丈夫そうです。



ピン芸人・夏子デラックスのファンだった皆さん、ごめんなさい!!


お相手は、弊社しごと総研の常務取締役。

私の取り乱しっぷりを仕事だけでなくプライベートも含めて

取り締まっていただくこととなりました。

常務取締役から常時取締役へ。。。



10月19日に入籍。

10月から新居で2人の生活を始めました。


2人ともそう若くはないので、

おのおの20年近く一人暮らしをしてきました。

それはもう自由気ままに、自分のしたいようにしてきた2人。

急に2人で暮らすようになるのですもの、

お互いの習慣の違い、価値観の違い、多少のストレスは、

覚悟して、少しづつ2人の新たな日常を創っています。


私の場合、言いたいことがあばストレートに口に出すし、

い〜い加減な性格なので、そんなに自分からは気になることはないのだろうけれど、

その分、相手がじっと我慢してしまうんじゃないかが心配。。。

この事自体も口に出し、2人でピントを合わせてやっていこうと思っています。


今は、2人の意見の違いが面白いなぁ〜と感じる。

そう思えるのも、お互いに依存するのではなく一緒にいる価値を大事にして
結婚できたからこそかナと。。。


そうはいっても、結婚初体験。
若葉マークの2人を、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


そして、
ここで改めて、働く女性について思いを馳せました。

女性に対する考えの当たり前として、

「家のことはきちんとしなくっちゃ!」と思ってしまいがち。

自分ひとりならどうにかなるものの、家族のいる家庭の仕事と

仕事との両立をどうするか?



この両立を、ひとりでどうこうしようとすると、

それ自体でとても苦しくなる。

ひとり思い悩み、辛い。



ひとりで解決しようとするのではなく、

相手と、、、家族と、、、仲間と、、、

みんなで解決する。



家族をエンロールする。

家族をエンパワーメントする。

家族に影響を与える。



まさに、リーダーシップが必要!!



あなたは、何のために家事を頑張ろうとするのですか?

あなたは、何のために仕事を頑張ろうとするのですか?



自分自身がしっかり納得して踏み出せる行動としていく。

軸をブラさず、力強い一歩を踏み出すために。



かくいう私も、新しい日常を新しい家族と共に創るために

さらなるリーダーシップを発揮していこうと思います。


「リーダーシップ」

最近、これって、一つ一つのことを大事にすることだなぁと思っています。

一つ一つの行動に意味や想いを持つ。

相手を大事に思ってやり取りするからこそ影響がある。


アイロン1つとっても、ただシワを伸ばせばいいんじゃなくて、
着る人を想い、、、
料理も、食べる人を想い。
それはきっと、目には見えないけれど何かを余韻のように残してくれる。


大きな偉業を行うことだけがリーダーシップではなく、
むしろ自分自身の中に大切にしたい何かの旗を立て、
日々一つ一つの行動に意図を持つ。
続けることの大切さを、今改めて実感しています。


あなたは、家族の中で(もしくは身近な人の中で)

どんな風にリーダーシップを発揮していますか?

もしくは発揮したいですか?

posted by なっちゃん at 17:48| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

