★最近の活動★
〜メンバーを巻き込む力強いビジョンを創る〜
『チーム・ビジョンクエスト研修』 1月15,16日
http://www.shigotosoken.jp/blog/?p=431


★お知らせ★
『株式会社しごと総合研究所』HP 
http://www.shigotosoken.jp/
title_080810or.jpg

2010年12月15日

自分の旗を立てる。

先日、ある企業の入社8年目の女性社員の方々への研修に

講師として入りました。

入社8年目というと、年齢としては30歳前後。

働く女性としては、会社のこと、結婚のこと、家族のこと、、、

いろーんなことを考え、揺れる時期。

仕事もある程度、経験を積んできて、

個人としてだけではなく、組織に対する責任も持っていたり、感じていたり、、、

かといって、このまま仕事だけに没頭しちゃってていいんだろうか???と、

プライベートにも心悩ます時期。

研修の対話の中では、いろんな悩みが声にあがっていました。



そこで、自分の30歳の頃のことを話してみました。



私の30歳といえば、新卒で入社した会社で7年目。

現場では、経験も体格も立派な風格となり、お局状態の管理職。

会社も大きく変化している時期で、仕事の規模も範囲も大きくなり、

働き詰めの日々。

正直疲れきっていた。

それを見兼ねたのか、6年間付き合ってきた彼からのプロポーズ。

それまで、散々結婚をせがんでいた自分だったのに、

いざ言われた途端に、目の前が真っ白になった。

立ち止まって考えた。



なんで私、結婚したかったんだろう?


このまま結婚したら、彼に依存するだけなんじゃないだろうか?

自分の意志ってなんだろう?

自分の軸ってなんだろう?

自分の進みたい道は?

まだ私、自分から何もやっていない。。。

求められるまま、ブルトーザーのように仕事をしてきたものの

その辛さに文句ばかりで、自分から何かを生み出すことをしていなかった。。。

周りに評価ばかりを求めて、自分では自分のことを認めていなかった。

このまま自分が無いまま結婚しても二人の未来を想像できない。。。

そう思い立ち、、、

結婚を断ってしまいました。



プロポーズという出来事は、彼が私に自分を見つめるきっかけとして、

大きな鏡を向けてくれた。そんな出来事だったように思います。

そして、この時

まさに自分は、役割としてのリーダーではなく、

自分自身のリーダーシップの旗を自分で立てることの重要性に気づきました。(今思えば、、、)

その後、何かが吹っ切れたのか、腹がくくれたのか、

自分で自分に自信を持てるように、

自分の足でしっかり歩けるようにと、自分づくりを始めて、今に至る次第です。



そんな話をとつとつと語ると、参加者の方が帰り際にそっと来て、

「山田さん、私、仕事から逃げたい一心で結婚したがってた。

 結婚したい気持ちは変わらないけれど、もう少し自分で自分の存在価値つくることに

 意識を向けてみたいと思います。」

そんなふうに晴れやかに言って会場をあとにしていきました。



自分の存在価値にオープンで居る。

自分の存在価値を惜しみなく提供する。


私にとってのリーダーシップは、相乗効果を生み出すための種のようなものだと思っています。
posted by なっちゃん at 17:07| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無料で利用出来る2ショットチャットで理想のチャットレディーと1対1で楽しく会話♪誰にも邪魔されない1対1だからお互いをよく知るチャンス☆仲良くなればリアルで実際に出会ってみたりもできちゃうことも…
Posted by チャットレディー at 2011年04月22日 13:27
第16回 NHKマイルカップ 2011大予想!レース結果はコレさえ見れば無問題、もう貴方は既に勝利している…人気馬から穴馬まで、データを駆使して予想します!!現地の生の声から分かる本命馬とは!?
Posted by NHKマイルカップ 2011 at 2011年04月28日 05:33
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月05日 15:32
沖縄は那覇、太陽と海の恵みを浴びた健康的な美少女達は今、新しい出会いを求めている!!地域限定だからこそできた驚異の即出会い率であなたの運命の人がきっと見つかる!?旅先での出会いにも☆
Posted by 那覇 出会い at 2011年05月20日 04:51
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
Posted by 松山 出会い at 2011年06月02日 06:46
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月04日 02:23
歴史マニア必見!歴史が好きな歴女が集まる歴女専門サイトの誕生です!歴史好きな女の子と楽しく歴史トークをしてみませんか?同じ歴史好きならすぐに仲良くなれるはず!
Posted by 歴女 at 2011年07月02日 23:27
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月31日 07:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。